第1回 SCRミュージックドラム発表会

第1回 SCRミュージック発表会

2023年2月26日にSCRミュージックとしては初となる、発表会が無事開催されました。

「The Drummers on Stage」というタイトルのライブ形式で行われ、

参加者の皆様には、今までの練習の成果を発表するとともに、大勢の人前でドラムを演奏するということに挑戦していただきました。

今回は、発表会の模様をお伝えできたらなと思います。

【開催場所】

今回、開催した場所は、神奈川県横浜市は関内、伊勢佐木町にある、「クロスストリート」と呼ばれる、ライブハウスで行いました。

ここは、あの「ゆず」のお二人が命名したライブハウスということでも有名かもしれません。
ちゃんとサインも飾られていました!

またライブハウスということで、暗いところをイメージされた方も多いかと思います。

クロスストリートは壁がガラス張りになっていて、外からの光が入り、開放的なライブハウスです。もちろん、ガラス張りなので外からでも見ることができるようにもなっているのが特徴的です。

リハーサル時も一般の方が立ち止まって見てくださることが多かったなと思います。
本番中には、生徒の演奏が気になり、関係者ではない、一般の方が来場するという場面もありました。

コロナ禍ということもあり、人数制限や換気休憩を挟みながらではありましたが、多くの方に来場いただき、出演者も程よい緊張の中、演奏できたのかなと思います。

【初めての演奏】

皆さん、ドラムを人前で披露するのは初めてだったのもあり、今回はバンドではなく、同期音源(伴奏やCD音源)とともに演奏をしました。

この同期音源とともに演奏するのは中々難しく、難なくこなしてしまう皆さんには、毎回驚かされています。

CD音源をそのまま流してもいいのですが、音源とのズレをなくすために、クリック(メトロノーム)を同期して、その音を演奏者だけに聞こえるようにするシステムを使いました。

リハーサルの時に、ミキサーが不調になるなどのアクシデントはありましたが、本番は音が途切れたりすることもなく、演奏に集中できたのではないかなと思います。

中には、ベースを一緒に演奏したり、ヴォーカルを加えてご家族で一緒に演奏するという方たちもいらっしゃいました。

やはり、アンサンブルができるといいですね!!ゆくゆくはバンドを入れて発表会を・・・!

【選曲について】

ドラムの発表会では、ドラム主体になるもののライブ形式でお客様の前で演奏するため、選曲やパフォーマンスなどにもこだわりが出るようになってました。

もちろん、個々の力量に合わせての選曲でしたが、少し背伸びをしてレベルアップも目指しました。

普段とは違う空気感で、演奏するのはもちろん緊張したかと思います。レッスンでは緊張をほぐす方法や、スティックを落とした時のシミュレーションもやったりと、練習の段階から発表会を意識する方も多くいらっしゃいました。

それぞれ、自分の好きな曲を演奏するため演奏技術を高めるのはもちろん、楽しく演奏するのが一番だと考えてます。

今回は一人2曲、好きな曲と選んでいただきました。Jpopや流行曲に偏るかなと思ったら、いろいろなジャンルが出てきて見にきてくださった方も楽しめたかなと思います。

ミスチル、サザンオールスターズ、ゆずなどのJpopから、ONE OK ROCKなどのロック系まで。個性あふれる選曲で迫力ある演奏を披露してくれました。

さらには、ドラマーズソングブックよりハードロックの曲で、ツインペダルに挑戦する方も!!

【記念品】

今回の発表会タイトルを印刷した、オリジナルスティックを記念品として、お渡しさせていただきました!!

さらに、出演していただいたNさんより、日本酒の差し入れまで!ありがとうございます!!

出演していただいた皆様の成長を見れるのは何より、普段のレッスンでは見られない表情や緊張感を味わうことができたなと感じております。これをステップにして、さらにドラムや音楽を通じて楽しい時間を過ごして行けたらいいなと思っております。

SCRミュージックでは、一人一人のやりたいと思うことを第一にしています。

今回出られなかった方も、これからドラムを始めたいと思っている方も、まずは楽しむことから始めていければと思います。

また次回の発表会でもみなさまの良い演奏が聴けるのを楽しみにしてます。

是非SCRミュージックで一緒に音楽を楽しみませんか?

ご希望する場所でレッスンを受けられます。SCRミュージックドラム音楽教室の発表会にはどなたでもご参加できます!!是非、ステージでドラムを叩いて楽しみましょう!!みなさまからのご連絡お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です